農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ALL ABOUT FOOD( 11 )


2009年 05月 26日

保存食2れんちゃん

e0065967_21132119.jpg


今年初めての試み 粒マスタード作り

本当は友達がからし菜の種を蒔いて花まで咲かせたのですが、

その後に奄美大島に移住していったのでワタシが引き継ぎました。

今日はとりあえずカラカラに乾いた種をはずして振るいにかける作業まで。

この後、好みのビネガー&スパイスに漬けます。

結構たくさん採れたから残りはスプラウトにしてサラダに使おう!



e0065967_2118377.jpg


ふるうナズナ。。。

e0065967_21185473.jpg


恒例の梅仕事。

今年は当たり年なので大豊作♪

梅ジュースを6,5kgと梅干を11kg仕込みました。

これから庭に自生してる赤紫蘇をうねに移植して成長を待ちます。

今の土地に越してきて丸3年、なずなも大きくなって

今年の春からさらにここならでは暮らしを楽しめるようになっていい感じデスv


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-05-26 21:25 | ALL ABOUT FOOD
2009年 03月 06日

味噌作り2009

今年も1年分の味噌を仕込みました。

うちでは毎日朝晩はお味噌汁を飲むし、

コンソメとかブイヨンキューブも使わないのでポタージュスープやカレー、トマトソースのコク出しにと

味噌はほんとなくてはならない調味料です。

1年に1回の大仕事ですが終わったあとはなんともやりとげた感があってヨイです♪

今回は大豆9kg、麦・米こうじ11kg、自然塩で約40kgの味噌ができます。

ウチは家が狭いわりには結構キッチン道具はそろっていて、それでも大豆を水に浸したり、

煮たりするのにボールや鍋総動員。

薪ストーブと3口コンロフルパワーで大豆を煮ます。
e0065967_20324975.jpg


傘立て並みのサイズの味噌かめ。

なずなはお手伝いではもちろんなく。。。こぼれた味噌(のもと)を食べようと様子をうかがっております^^
e0065967_20454161.jpg


このあと1ヶ月後に天地返しをして夏を越せば食べ頃かな。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-06 20:05 | ALL ABOUT FOOD
2008年 08月 21日

七輪ご飯

最近思ったこと。

夕方なずなと外で遊んでる片手間に夕ご飯の準備ができないだろか?

とりあえず七輪を使ってご飯が炊けてればかなり楽だな、と。

オーストラリア時代も入れると9年間炊飯器とは無縁のご飯はお鍋で直火炊き派だし、

ダンナの手作りお風呂はシャワーが無いから毎日お風呂は火をおこして焚いてるわけだし、

ハードルはかなり低い。

近所の骨董市で普段使いより1周り大きな七輪を300円でゲットし、

冬のお鍋用に使う大きな土鍋をいそいそと取り出し早速挑戦!

e0065967_22334118.jpg


三分搗き米で浸水半日、水同量で炊いてみました。

ビギナーズラックも含めなかなかの炊き上がり♪

e0065967_22354613.jpg


2回目は時間を気にして早めに火から下ろしたせいで、少し芯が残り

私としては失敗のレベルだったけど、

ダンナは「ちょっとアルデンテだな、くらいだよ。」 とナイスフォロー

その日の浸水加減や始めの強火と後の弱火の加減、これはなかなか奥が深い。

感覚がものをいう世界。

夕方のお楽しみができてしまった♪

しばらく母をそぉ~としといておくれ>なずなっち!!
[PR]

by treehug | 2008-08-21 22:54 | ALL ABOUT FOOD
2008年 08月 21日

桃祭り

今の土地に引っ越してきて3回目の桃の季節。(1ヶ月以上前のネタですが・・・)

すっごい大きな柿の木の真横に立ってるおかげで、落ち葉堆肥が効いてるのか?

果樹担当ワタクシの摘花、摘果、袋かけの愛情&食い気たっぷりじみち~な作業のおかげか

今年の桃ちゃん大豊作!

e0065967_21444414.jpg


↑これ×5回はかる~く採れました♪

私は果物は冷やしてそのままが一番おいしいと思うから、初めのうちはフレッシュで、

(贅沢なことに)飽きてきてからは ↓

e0065967_214816.jpg


フローズン桃スムージーにしたり、

e0065967_2155765.jpg



寒天&葛粉で桃ゼリーにしたり、

しまいにはアイスクリーマーを持ってる友達の家に材料持ち込んで

桃と甘酒のアイスを作ったり♪

初夏の味、満喫いたしました!
[PR]

by treehug | 2008-08-21 21:51 | ALL ABOUT FOOD
2007年 11月 07日

か~な~り主婦な一日

今日はひさしぶり色んな加工品を作りまくった1日だった。

トマトソース 2人前×8食分
大量の納豆
豆腐の味噌漬け(3日間放置でかなりチーズみたいに♪)
紅生姜1kg分
うどん用のきつね
大量のかぶの甘酢漬け

おかげですっかすかだった冷蔵庫も少し潤いました♪

生姜の薄皮?むきをおもいっきりじゃましてくれるなずなさん。
e0065967_19544125.jpg

初めはマネしておとなしくしてるんだけど、
そのうちざるをひっくり返すわ、だっこだっことせがんだり、
なかなかスムーズに進まないけど、それが大分当たり前になってきた。


明日は今年最後のバジルペースト&干し柿を作る予定☆
あ~もう味噌も仕込まないと!!
[PR]

by treehug | 2007-11-07 19:54 | ALL ABOUT FOOD
2007年 06月 08日

Raspberry Picking

友達夫婦2人となずなとワタシで木苺狩りに行ってきました~
しかしラズベリーのスペルってなんで「p」が入ってんの??
ぷりぷりぷちぷちデス
e0065967_20223325.jpg


けっこうな茂みに入らないと取れないから、あかんぼ連れには
ちょっときつかった!足元にあってもなずなを抱っこしてるから採れないしね(涙)
e0065967_2023940.jpg


初めは口に入れようとしてもかたくなに拒否してたにもかかわらず、
味をしめたら、今度は採った矢先にくれくれと・・・
最後には「あっちのを採れ!こっちにもあるよ!」(全部あ~あ~語やけど)
っと結構楽しんでた様子☆
e0065967_20232134.jpg


今度はだんなさんも連れてって、ジャムを作れるくらいに採ってくるど~
しかし携帯カメラの写真はいまいちっすね。失礼~~
[PR]

by treehug | 2007-06-08 20:35 | ALL ABOUT FOOD
2007年 04月 08日

natto

だんなさんが作った大豆を使って納豆を作りはじめました~
お友達がすでに作ってて、味見をさせてもらったら、かなりおいしかったのと、
あのいまいましい発泡スチロールのごみが減って一石二鳥♪
うちのたんぱく源はおまめ各種プラス週に1,2回の魚 なので
納豆が冷蔵庫にたっぷり入ってるとかなり心強いデス!

ちょっと小ぶりなハル大豆。
市販のとは違って不揃いで紫色したのもあるけど、1晩水につけるときれ~に色はとれます。
e0065967_2231546.jpg


で、大豆を煮て納豆菌をまぶして40℃で24時間保温すると
大粒な納豆の出来上がり!
おいしゅうございますw
e0065967_22344968.jpg



ぜんっぜん関係ないけど、10ヶ月になった今もなおベビーバスを使い続けている
なずなサン画像↓
ばっしゃんばっしゃんさせてお風呂が終わる頃にはその辺びしょびしょです・・・
e0065967_2238987.jpg

[PR]

by treehug | 2007-04-08 22:40 | ALL ABOUT FOOD
2007年 02月 05日

天然酵母でフライパンぱん

最近はまってるおやつーフライパンベーグル

オーガニックレーズンで酵母をおこして
宮崎産の無農薬強力粉 南のかおり を使ってます。
夜こねて、タッパーに入れて、一緒におふとんへ。
次の朝にはぷく~といい感じに1次醗酵が終わって、
午前中に焼き上げます。
なずなさんのご機嫌&お昼寝次第で時間はバラバラになっても
過醗酵しすぎないのが天然酵母のいいところ

e0065967_21365445.jpg


昨日作ったカレーまん

市販の中華まんはなんかありゃこりゃ得体の知れないものが入ってそうで、
もう何年も食べてなかったけど、最近あんまん作ったらかなりウマかったんで
ダンナさん特製インドカレーの残りでカレーまん

全部くっついてますけどなにか??

e0065967_21432625.jpg

[PR]

by treehug | 2007-02-05 21:44 | ALL ABOUT FOOD
2006年 12月 01日

dehydrate maniac

dehydrate=乾燥・脱水させる

maniac=狂人!(笑)


宮崎はここ1週間くらいず~っと雨でおウチに引きこもってばっかりでしたが、
ようやく晴れたので趣味?の加工品作り♪
乾物3連発!

e0065967_13243970.jpg


雨続きでよかったことが1つだけ。椎茸が豊作になったこと。

e0065967_1326438.jpg


手のひらくらいにおっきいんで素人でも失敗しないように、スライスしてから干してます。
なずなさんの離乳食のダシに使いましょう~

e0065967_13281665.jpg


こちらも初挑戦の干しいも。
作り方は超かんたん!皮むいて適当な大きさに切ってから、やわらかくなるまで蒸すだけ。
なずなさんの歯が生えてきたら、歯固め代わりに与えてみましょう~

e0065967_1331796.jpg


うちに大きな柿の木が何本かあるけど、去年豊作だったから今年はお休み中で、
すこしだけしか実がなりませんでした。
来年に期待!

次はたくわん作ってみたいなぁ。
[PR]

by treehug | 2006-12-01 13:35 | ALL ABOUT FOOD
2006年 06月 03日

梅マニア

出産予定日6月2日も過ぎました・・・実家の母に頼もうと思ってた梅干作りだけど、
梅がいい感じに色付いてきたから、今日漬けちゃいました。
e0065967_18562699.jpg

ウチにある4本の梅の木のなかで1番古い木。かなり貫禄あり。
e0065967_18564821.jpg

加工品色々。
左から今年初挑戦の梅肉エキスー貝崎家は基本的に西洋医学の薬を飲まないようにしてるから、こいつがいれば百人力!風邪や胃腸のトラブルはこちらにおまかせ!
梅ジャム-梅肉エキスを作った残りカスのジャム。甘みは甜菜糖。
梅干2kg
梅シロップー暑い夏にジュースにします。梅とお酢と甜菜糖。
e0065967_1857663.jpg

梅干用に追熟中。あと4kg漬ける予定。梅が熟すか、赤子がさきか?
[PR]

by treehug | 2006-06-03 19:10 | ALL ABOUT FOOD