農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:BONBON CREEK( 17 )


2008年 07月 14日

ファミリーバーベキュー

いやいや~3ヶ月もブログを放置してしまった。。。ありえんね、すいません。ほほほ~

6月6日にはなずなが2歳になって、おっぱいを無事卒業し、
実に2年10ヶ月ぶりにコーヒーとチーズを味わいました♪
コーヒーなんてアメリカンを更に薄くした位でばっくばくしました。エコです♪

最近は8時前まで明るいから週2ペースで3人わいわいファミリーバーべキューを
楽しんでおります。
バーベキュー大国オーストラリアにバービー留学してたダンナが
せっせと焼いてくれるので、ワタシは焼きおにぎり用のおにぎりと
スープを用意するくらいであとはのんびりとさせてもらってます。

e0065967_22125149.jpg


焼くのは



ベジのみ(笑)!!

e0065967_22154378.jpg


でもほんとおいしい野菜だから
大満足なんですぅ~
友達が来たり、気が向いたら魚も登場するんだけど。

周りにつっこまれながらやっとブログを更新したので
しばらくはマメに更新しようと思いまふ。
熱しやすく冷めやすいタイプなもので~
[PR]

by treehug | 2008-07-14 22:19 | BONBON CREEK
2008年 02月 19日

鶏小屋作り

最近のダンナの仕事のひとつ  鶏小屋作り
この小屋&運動場を作って自然卵を育て?て売ります。
卵のこだわりなんかはまぁおいおいに。。。


ウチの敷地の関係上、ちょっと傾斜地に建てることになりました。
なずなは急な坂でもたくましくわっしゃわっしゃと登りマス

e0065967_20432158.jpg


↑の写真の数日後、屋根の骨組みまでのりました。

e0065967_20452934.jpg


完成目標は3月末。
運動場や、産卵場作りやフェンスをはったりまだまだやることいっぱいだけど
頑張ってください>ダンナ
[PR]

by treehug | 2008-02-19 20:47 | BONBON CREEK
2007年 12月 14日

ざっくざっくぼっこぼっこ

今までウチの外仕事はワタシは意見&指示を出すだけで、
実際動くのはダンナさんにまかせっきりだったんだけど、
ワタシは欲しいけどダンナはさほど興味がないこと、
例えば台所や洗濯機に水道を付けることやなずなのお砂場作り・・・
などはやっぱり自分が動かないと進まんなって(今さらながら)悟ったので
とりあえず水道開通をめざして穴など掘ってみました。
ダンナにしてみたら、ワタシがどんどん掘り進んでるのが、
無言のプレッシャーらしい・・・(そうゆう意図はございません>ダンナ)

e0065967_21152222.jpg


なずなっちも専用スコップでお手伝いしたり、周りをうろうろしたり
ちょっと前のストーカーっぷりはどこへやらだいぶ長い間1人で遊んでくれるように
なって母ちゃんはかなり楽ちんになってきました^^

e0065967_21175266.jpg


秘密兵器の三輪車。おばあちゃんからのプレゼント。プラスチックがほとんど使われてない
レトロチックな所が(ワタシとダンナの)お気に入り
まだ足が届かないし操縦も出来ないから遊ばせる方はちと疲れますがw

e0065967_21205830.jpg


イチョウがキレイだな、うぃぃぃ~~

e0065967_21214595.jpg

[PR]

by treehug | 2007-12-14 21:22 | BONBON CREEK
2007年 12月 07日

お風呂その後。。。

さてさて長らく続いてたお風呂作りも最終段階!
屋根と壁が付いてもう風にふきさらされながらお風呂に入らなくても良くなったなんて、、、
はぁ~なんて文化的な生活ww あ、でも窓がまだだった。。。

e0065967_22324399.jpg


直火焚きのお風呂だから火を焚いてる間に焼き芋してみたり。。。

e0065967_2234214.jpg


あたしだってお風呂くらい焚けるも~ん

e0065967_2236377.jpg


定位置の石の上におちん!
小枝をぽきぽき折っては火にくべてるつもりのなずなさん^^
[PR]

by treehug | 2007-12-07 22:39 | BONBON CREEK
2007年 11月 26日

naname

ななめななずな・・・

え?え?

e0065967_1481050.jpg


前髪切りすぎ(わざとよ)&ななめや~ん!!(←失敗^^)

e0065967_1475178.jpg


日曜日は田植えを手伝ってくれた友達を呼んで
ダンナ米の収穫祭をしました。

e0065967_14183252.jpg

ワタシが作ったのは玄米おむすび、玄米サラダのレタス巻き、半干し大根の中華風漬物
親芋とウチ採れ椎茸の味噌煮、そしてデザートに柿クランブル。
3分づきの米も炊いて8人で12合のお米を完食!!
新米はおかずなくてもぺろっといけるのに、持ち寄ってもらったおかずもたくさんで
最高に贅沢なお昼ご飯でした^^
[PR]

by treehug | 2007-11-26 14:23 | BONBON CREEK
2007年 09月 22日

柿渋作り

今年は柿の生り年で、3本ある渋柿の木もたわわに実をつけたので、
近い将来着工予定の我が家の建築用(防腐剤として)に柿渋を仕込みました。

ちょっと目を離したすきに私のイスにちょこんと座ってじゃまお手伝いを
はじめるなずなさん
e0065967_2212384.jpg



そして更に父ちゃんのじゃまお手伝いまで・・・
e0065967_2127234.jpg


作り方は
洗ってへたを取って木槌でガンガン潰して水を注ぐ
5日放置のあと液だけ漉して、もう一度水を注ぐ。
1回目と2回目の液を混ぜたら柿渋完成!
16L分の柿渋が出来ました!!
3年位熟成させるのがよいらしいですが、
早く使ってみたい!
とりあえず布でも染めてみますか~
[PR]

by treehug | 2007-09-22 21:27 | BONBON CREEK
2007年 08月 23日

スヌーピー

e0065967_10265514.jpg

ウチのライソンさん、夜中に泣きだしたから何かと思ったら
どうやらヘビに噛まれた様子(>_<)
朝見てみたら口の周りがたぷたぷに…
まぁ、食欲はあいかわらず旺盛すぎる位だし、
日にち薬だと思うのでホメオパシー与えながら様子みてみます。
[PR]

by treehug | 2007-08-23 10:26 | BONBON CREEK
2007年 07月 13日

ぺろぺろ

なずなっち最近お気に入りはびわの葉の焼酎漬けが入ったボトルをぺろぺろするコト。
このビワの葉エキスは家庭に1本の必需品デス!
蚊・虫刺され、やけど、あせもなどなどほんとよく効く!
年中作れるから、作りたい方!!ビワの葉送りますよ~~

e0065967_21241864.jpg

[PR]

by treehug | 2007-07-13 21:30 | BONBON CREEK
2007年 07月 13日

散歩道

連日の雨でなずなも犬もストレスがたまってるから
雨がやんだ一瞬の隙にお散歩にでかける今日この頃。
ダンナ・なずな・犬2匹といつもの道を山に向かって歩いてたら、
ワタシ好みのmistyな景色に遭遇!!
とりあえず一通りの散歩コースをこなしてウチに戻り、
カメラをかかえて1人でもと来た道へ・・・
なずなが生まれてから1人でこんな風に歩いて写真を撮ることが
なかったから、なんかとっても新鮮で気持ちよかったデス。
おごそか~な雰囲気をカメラに収めたかったんですが、まぁそこは素人ってことで・・・

e0065967_10295360.jpg

[PR]

by treehug | 2007-07-13 21:23 | BONBON CREEK
2007年 06月 30日

最近のうれしぃ

うれしい~その1
今年で4回目の我が家の田植えが終了しました。
11日には農的な暮らしを目指す仲間6人に集まってもらって田植え祭りをしました☆
やっぱりマンパワーはすごいね!
e0065967_2058372.jpg


去年はダンナさんが1人で3週間かかって植えたのに、
今回は1日で半分以上が植わりました。
アタシは農作業苦手だから、お昼ご飯、10時&3時のおやつ作りで参加♪

うれしい~その2
トマト大好き夫婦なのに今まであんまり調子よくなかったトマト作り。
雨の少ないアンデス原産のトマトは日本の梅雨に弱くてすぐ病気になるんだけど、
今年は立派!!
e0065967_2115285.jpg


プチ・中玉・大玉トマトどれもすずなりでダンナの愛情がひしひしつたわってくる作品(笑)

うれしい~その3
とうとう~とうとう~昨日ウチでお風呂に入りました!!
この土地に移ってきて1年3ヶ月の風呂なし生活に終止符が打たれました(涙)
いや~おうちに風呂があるってほんといいもんだ~
温泉もいいけどやっぱりなずなが気になるしね。
昨日はひさびさの~んびりお湯につかって幸せでした。
壁と屋根はこれから付くから、とりあえずしばらくは開放感を満喫しておきます。
e0065967_2183917.jpg

[PR]

by treehug | 2007-06-30 21:10 | BONBON CREEK