人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 22日

柿渋作り

今年は柿の生り年で、3本ある渋柿の木もたわわに実をつけたので、
近い将来着工予定の我が家の建築用(防腐剤として)に柿渋を仕込みました。

ちょっと目を離したすきに私のイスにちょこんと座ってじゃまお手伝いを
はじめるなずなさん
柿渋作り_e0065967_2212384.jpg



そして更に父ちゃんのじゃまお手伝いまで・・・
柿渋作り_e0065967_2127234.jpg


作り方は
洗ってへたを取って木槌でガンガン潰して水を注ぐ
5日放置のあと液だけ漉して、もう一度水を注ぐ。
1回目と2回目の液を混ぜたら柿渋完成!
16L分の柿渋が出来ました!!
3年位熟成させるのがよいらしいですが、
早く使ってみたい!
とりあえず布でも染めてみますか~

by treehug | 2007-09-22 21:27 | BONBON CREEK


<< 手作り展 at ガラス工房 然      スヌーピー >>