人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 13日

米作り 2006

今年もダンナさんが機械にたよらず、鎌一本でお米を作ってくれました。

step1-子供が生まれた次の日から3週間かかって稲を手植え

step2-7月,8月の猛暑の中、草刈作業

step3-10月 稲刈り

step4-稲刈り後2週間程かけ干しをして稲に残ってる養分をお米に移す。
米作り 2006_e0065967_219178.jpg


step5-脱穀 農家の納屋に眠ってた足踏み脱穀機をもらってきた。
     看板の文字がレトロでよい感じ
米作り 2006_e0065967_2111488.jpg


step6-とうみかけ 脱穀した米の中に混じってるくず米やわらやらなんやらを
     風力で選別作業 マワセマワセ
米作り 2006_e0065967_21153929.jpg


     上から米を入れて、右手でぐるぐる回しつつ左手の微調節で米を下に落としていく
米作り 2006_e0065967_21171670.jpg


step7-もみすり 米からもみをはずして玄米に。これは精米所で頼んだんだけど、
     もみが取れると見た目に半分くらい減ってしまうから、ダンナさんは
     ちょっと不満気・・・

step8-食す 今日の夜、新米をいただきました。最近ゲットしたラゴスティーナの圧力鍋で
           もちもち玄米ごちそう様でした。
米作り 2006_e0065967_21213199.jpg


by treehug | 2006-11-13 21:23 | BONBON CREEK


<< ちなみに      猪八重渓谷 >>