人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 12日

無事通過

台風11号はかなりの大雨となかなかの風を吹かせて去っていきました。

我が農楽園晴ればれには大した爪あとは残さずにホっとしております。

それでも昨日、一昨日は台風の復旧作業。

竹ごと倒れたサヤインゲンを助け起し、色んな方向に倒れたオクラの軌道修正、

流れてしまった入り口の坂の砂利を溝からすくい上げ、建築中の家の雨樋の掃除などなどをこなして、通常業務。

益安の田んぼに2度目の追肥で米糠200キロ。
無事通過_e0065967_2025358.jpg

この田んぼは田植えが遅かったから分けつ具合が心配だったけど、思ってたより分けつしてくれてました。

板敷の田と比べると茎の本数も背丈も貧弱だけどまあなんとか・・・

そして最初の冬野菜種まきは人参。
無事通過_e0065967_20295458.jpg

御節の紅白なますには間に合いますように。

明日はごぼうと金時人参の種をまき、ジャガイモを植えつける予定。

キャベツやブロッコリー、レタスなどの本格的は種まきは来週かな。


波のほうは昨日のジュエン。
無事通過_e0065967_20364692.jpg

無事通過_e0065967_2037421.jpg

お盆休み効果で人多目。

今日
無事通過_e0065967_20384476.jpg

ロングボード向き。


と、先日の晩御飯の揚げ浸し。
無事通過_e0065967_20401990.jpg

夏野菜が消費しきれないほど採れるこの時期の定番。

ピーマン、万願寺唐辛子、かぼちゃ、なすび、ごぼう、オクラ、人参、ゴーヤ。

ゴーヤの揚げ浸しが以外にもno.1でした。











嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-08-12 20:30 | 農楽園晴ればれ


<< 穂咲き      降ったな~、そしてまだ降るな~ >>