人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 07日

降ったな~、そしてまだ降るな~

ゆっくり通過した12号のの影響で待ちに待った、久々のありがたい湿りは1週間降り続き、

昨日ようやく1日だけ雨の中休みがあって畑仕事出来ました。

トウモロコシを植え
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_19594964.jpg

空芯菜とモロヘイヤの畝の草刈り。  ↓
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_201211.jpg

つる紫、万願寺唐辛子の畝草刈り。   ↓
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_2021992.jpg

なすびの草刈りと支柱追加。

ごぼう掘り。
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_2064312.jpg

薩摩芋、安納芋の蔓分け&植え付けなどなど、1日だけの晴れ間を有効に使いました。

波具合は12号が南海上に居る時の南うねりで
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_2095037.jpg

降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_201014100.jpg

串間で波乗り。

通過後の回りこんで来る南西うねりで梅が浜。
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_20122232.jpg

1週間の雨の間は発送、配達以外の仕事は気分が乗らず、

田んぼの中干しのため畦を切って水を落とした(雨のため干せてないけど・・・)くらいで後は読書。

そんなんではいけない!っと今日は配達後、玄関の墨付けと明り取り窓取り付け。

先日ガラス屋さんで大きなガラス(かなりレア)をもらったから、1番大きな明り取り窓に取り付けようと寸法測ってカット。
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_20232112.jpg

得意の勘違いで5mm長く切ってしまい(5mmの修正カットは細すぎて不可能)窓枠を一生懸命ノミで削って、

もうちょっとでガラスが収まりそうってとこでちょっと無理してガラスを割ってしまって大ショック!

結構長丁場で集中力も切れかけてたし・・・・反省。。。あのサイズはなかなかもらえないから、買わないとかな~。

と、今日の波。11号からの南うねり。
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_20311244.jpg

入っていたらどんどん大きくなって、ちょっとやばいかな~っとビビッて終了。

精神安定上よくありません、無理は禁物。

そして昨日のランチのスビラキ。
降ったな~、そしてまだ降るな~_e0065967_20362119.jpg

11号のコースが危険度高いコースです。逸れろ~!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-08-07 20:04 | 農楽園晴ればれ


<< 無事通過      止まっていた。。。 >>