人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

proud of you

いい天気の本日、穂咲が生まれてから初めて面会をお休みして(良ちゃんに任せて)、

波乗りもお休みして、しっかりと仕事に専念しました。

朝は発送の収穫に箱詰めをこなしてから、建具の墨付け。

鶏の世話をして昼からは中々出来なかった里芋の植え付けを長女のなずなと。(ずっと言いたかったんだよね長女って・・・)
proud of you_e0065967_19333748.jpg

「ヨイショ!」と全身を使って植え付けの穴を掘る少女。

もういっちょ
proud of you_e0065967_19375967.jpg

2人で作業をしていると、なずなの小学校の友達が自転車で通りかかって

友達 「なっちゃん、何してると~」

なずな 「芋植え~」

友達 「なっちゃんもなつ君とこ、遊びにいかん?」

なずな 「いかない~」

父 「行ってきてもいいぞ?」

なずな 「いい。あの子達ゲームばっかりだし、芋植え楽しいもん!」

だって。嬉しいな~  素晴らしい小学生に育ってくれたな~

「俺はお前を誇りに思うよ」、「誇りってなに?」 「自慢に思うこと」なんてやり取りがあった素敵な午後。

「芋植え」っていう返事もなんかよかった。


で、1ヶ月ほど前に植えたジャガイモの発芽を確認して帰宅。
proud of you_e0065967_19501971.jpg

さらに先日、雨に降られて播けなかった人参の種まき。
 
直播した小松菜、水菜、ほうれん草、ルッコラの間引き。
proud of you_e0065967_195363.jpg

写真はルッコラ   ↑

ポット播きの野菜の最初の発芽は自家採種のきゅうり   ↓
proud of you_e0065967_2002197.jpg

自家採種のレタス     ↓
proud of you_e0065967_2012824.jpg

夕方は墨付けした建具のホゾ穴彫りなどをして業務終了。
proud of you_e0065967_2063147.jpg

仕上げに温泉に浸かってほっこり。


庭では桃  ↓
proud of you_e0065967_2054653.jpg

赤、白、ピンクの椿    ↓
proud of you_e0065967_2075797.jpg

その他、木蓮、水仙、チューリップ、さくらんぼなど、色んな花が咲き誇ってます。

そしてこれは昨日のジュエン。
proud of you_e0065967_2093818.jpg

proud of you_e0065967_2010781.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-03-21 19:53 | 農楽園晴ればれ


<< 究極の里芋      進まんな~ >>