人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 25日

味噌

昨日の話。

また加工場借りて味噌作りの続き。

まず一晩水につけた大豆を圧力鍋で蒸す!
味噌_e0065967_18383747.jpg

今にもロボットに変身しそうなこの圧力鍋、乾燥重量25キロまでの大豆が蒸せる凄いやつ。

蒸しあがった大豆と
味噌_e0065967_18415178.jpg

しっかり醸された麹
味噌_e0065967_184559.jpg

それに全体の10パーセントの量の塩を混ぜ電動のミンチャーに掛け、

団子状にしてから甕にたたき付ける!(隙間になるべく空気が入らないようにね。)
味噌_e0065967_18495359.jpg

表面を均して重石をして完成!夏を越したくらいから若い味噌として美味しくいただけます。



夕方は伊比井でsurfin'腰腹でぼちぼち。
味噌_e0065967_1933415.jpg

新しい板の初乗り。いや~いい板だ!

そして今日は朝一、南に下って恋が浦。
味噌_e0065967_1961729.jpg

空振り、波無い、トンボ返り。



今朝はナズナさん目玉焼きに初挑戦。
味噌_e0065967_1992198.jpg

水を落として蓋をして蒸し焼きにし、自分好みの黄身加減を調整。

納得の半熟(ナズナの言うトロトロ)具合で、とても初挑戦とは思えない出来栄え。

さすが卵屋の娘!




おまけ

今週読んだ2冊。
味噌_e0065967_19202454.jpg

ジョン・マンは4巻目。耕運機が万次郎と名づけられた由縁です。

毎週2冊、または3冊の小説を読んでるけど(その週の天気次第)、

面白い物語に出会うのはそんなに頻繁じゃないんです。でも、今週はどちらも面白かった。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-01-25 18:49 | 農楽園晴ればれ


<< なずなの窓      もやす >>