人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 16日

冬野菜に備えて

夏の暑さの真っ只中ですが、そろそろ冬野菜の種まきの時期がきます。

冬野菜苗用に今日はポットの土の下ごしらえ。

いつもはそのままの土で育苗するんですが、そうすると後半に土の力が尽きて苗が栄養足らずに・・・

苗半作といわれるくらい苗は重要なので
冬野菜に備えて_e0065967_2052513.jpg

今回は土と薪作りで出たおが屑(これはたぶん栄養は関係ないので嵩増しのため)、

牡蠣がら、米ぬかを混ぜて発酵させておきます。

次の満月(す、すぐじゃないですか!?)に第1弾播こうかと考えております。


家つくりは2階床板をカンナ掛け終わったので、本実(ほんざね)加工に着手しました。
冬野菜に備えて_e0065967_2114331.jpg

溝切りが大活躍いたしまして
冬野菜に備えて_e0065967_210398.jpg

冬野菜に備えて_e0065967_2125259.jpg

こんな感じ。明日に続く・・・

波はといいますと、朝のジュエン。
冬野菜に備えて_e0065967_215926.jpg

昨日より少し小さくなって腰。

小さいながら形いいセットがきてました。

そして海帰りに水チェックした田んぼでは
冬野菜に備えて_e0065967_217166.jpg

穂が出揃って花がついておりました。



夕方にしっかりとは言えないまでも、畑が湿るくらいの雨が降ってくれました!

約2週間振りです。だいぶ気が楽になりましたよ。

先日播いた人参も発芽するかな~








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2013-08-16 20:52 | 農楽園晴ればれ


<< day off      ノーズ天国 >>