人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 16日

2R

昨日は波が小さかったので(満タンの梅が浜、引き際のショウジュエンで出来てたみたい・・・)

波乗りはお休みして朝は上の鶏小屋への階段周りの草刈りから始まり、
2R_e0065967_18383989.jpg

(これ一応刈った後、これでもスッキリしたんです)その後、家作り。

ここ最近は前半畑して後半家作りしようと思っていたけど、

後半疲れが出て足場の上まで上がるのが億劫になって・・・・ってのが続いてたから

昨日は前半に家作り!
2R_e0065967_18425913.jpg

東側のケラバしたに間柱受けと間柱設置。

夕方は枇杷をゲップが出るほど堪能した後、生姜の草刈り。


ほいで今日は、昨日お休みしたのでどうしても波乗りしたくて、

膝波の梅が浜。
2R_e0065967_18472577.jpg

小さい! 週末は天気が崩れて波は上がってきそう。

帰宅後はちょっと前にもらってきた薪の玉切り。

もう来シーズン用の薪事は終わらせたつもりでいたのに、

いつも通るところが伐採していたので、ついついもらって来ちゃいまして・・・

少しだけ、っと思っていたのに切ってみるとストーブ用の堅木が一輪車4杯、

お風呂用の杉が一輪車2杯ありました。
2R_e0065967_18532547.jpg

写真は杉。 そんな薪事が何だかんだで午前中を潰してしまって、

建築は午後から。今日は昨日のところに防水浸透紙(ちなみに遮熱だよー)を貼り終えました。

東側は明り取り窓3つ!
2R_e0065967_1858193.jpg

で、夕方は畑。

レタスを草から救出し↓
2R_e0065967_18594653.jpg

トウモロコシも救出↓
2R_e0065967_19342469.jpg

畑の隅っこで青虫から逃れたキャベツたちがしっかり巻いてきてます。
2R_e0065967_19374814.jpg

そうそうタイトルの2Rはここ最近旬の枇杷。

今日は昼食前と夕方の畑作業中の2Rでした!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2013-05-16 18:34 | 農楽園晴ればれ


<< 雨降り前の畑day      今年の初BBQ >>