人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 10日

敷居と鴨居

今日も晴れ、朝はめちゃめちゃ寒かったです。

潮が多いので朝一は海には行かず薪仕事。

一仕事終えてから昨日の悩みを解決すべく木材屋さんに。
敷居と鴨居_e0065967_1835353.jpg

敷居と鴨居_e0065967_1842369.jpg

敷居材に一番いいのは桜らしいのですが、

僕には身分不相応な金額だったのでやっぱり飫肥杉で作ります。

敷居に良さそうなのを譲って頂いて急いで海!

昨日は風が変わってしまっていましたが、今日はゆるいオフショア。
敷居と鴨居_e0065967_1885756.jpg

ちょっとサイズダウンしてますが、日差しも心地よく気持ちいい波乗りが出来ました。


昼からは建築。早速、敷居と鴨居の製作にかかります。

まずは手押しカンナ、自動カンナで矩(直角)を出して寸法を揃え、

敷居に水がたまらない様に角度付け。

手押しカンナの角度を調節して
敷居と鴨居_e0065967_18141044.jpg

敷居を削るとこの様に微妙な角度が作れました。(左が敷居)
敷居と鴨居_e0065967_18152477.jpg

今度は鴨居。

溝切で2本溝を掘って出来上がり。
敷居と鴨居_e0065967_18181912.jpg

夕方はサーフボード修理をして本日は終了。

畑したかったけど出来ずでした・・・

明日は畑中心に行動します!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2013-01-10 18:07 | 農楽園晴ればれ


<< 黄櫨にご注意!      ありゃ!? >>