人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 31日

恒例行事

昨日30日はすっかり毎年の恒例になった友人のおばあちゃん家のお餅つきに行って参りました。

今年で5回目かな。

肝心の友達は今年も不在、ニュージーランドです。

1年振りに会うおばあちゃんやその親戚の方々に挨拶をして早速つき方。
恒例行事_e0065967_7503356.jpg

蒸した5分搗きのもち米を臼に移し、
恒例行事_e0065967_754557.jpg

炒った米ぬかを加え、まずは捏ねます。

それからつく!
恒例行事_e0065967_7531628.jpg

出来上がったおもちは、ばんじゅうに流して切り餅用に。
恒例行事_e0065967_759211.jpg

それからタライに移して丸餅に
恒例行事_e0065967_802220.jpg

通称(僕らが勝手にそう言ってるだけ・・・)団子のばあちゃんが手際よく御餅を

切っていってくれます。
恒例行事_e0065967_842771.jpg

切った傍からつまみ食いする影が後ろに見えますね。

搗きたてのお餅、やっぱ1番美味しいのは大根おろしと!
恒例行事_e0065967_863752.jpg

たまりません。
恒例行事_e0065967_892319.jpg

恒例行事_e0065967_895444.jpg

恒例行事_e0065967_810272.jpg

恒例行事_e0065967_8105193.jpg

餅つき後は串間温泉で7臼も搗いた疲れをば・・・
恒例行事_e0065967_8131078.jpg



おばあちゃんの家、古くてとても立派。

窓枠作りをしている今の僕にはすごく参考になります。
恒例行事_e0065967_815240.jpg

恒例行事_e0065967_8151273.jpg

恒例行事_e0065967_816249.jpg

木の窓ってかっこいい!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2012-12-31 07:54 | 農楽園晴ればれ


<< 百姓的仕事納め      2つ! >>