農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 26日

The One Straw Revolution

脱穀をしました。 

ホントは月曜日予定でしたが週末雨が降るみたいなので今日決行。

格納庫より脱穀機の「菊池君」を出動させ
e0065967_15503138.jpg

田んぼへ。

まずはスズメ除けの網外しをしてから脱穀作業。
e0065967_15513896.jpg

菊池君にジャンジャン稲を入れていきます。
e0065967_1552494.jpg

それを菊池君が脱穀して風選別までして出てきます。
e0065967_15535480.jpg

相変わらず凄い働きぶり。
e0065967_15552657.jpg

もち米、うるち米脱穀完了。
e0065967_15582665.jpg

米作りの相方島君と記念撮影。

違うポーズで・・・
e0065967_15585689.jpg

その後稲わらを田んぼに振って(戻して)終了。
e0065967_160289.jpg

藁を振る作業の時いつも思い出すのが「わら1本の革命」。


これで1連のお米bussinessは完了。

今年も主食確保!


波は朝Jビーチで。
e0065967_1665898.jpg

昨日の様な波を期待したんだけど、今日は昨日ほどじゃなかったです。

なんかダラダラした波で・・・




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-26 15:54 | 農楽園晴ればれ


<< 休日      盛り沢山だった・・・ >>