人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 18日

本職

最近ブログづいておりますわたくし晴ればれ。


本日は曇り時々土砂降り。

午前中は建具を作りにイタリアンレストランへ。

昨日から2枚目の製作に取り掛かっています。
本職_e0065967_1710839.jpg

建具はもちろんホゾでつなぎます。

構造材に加工には30ミリの角ノミですが、建具には6ミリの小さいやつを付けて彫ります。

1枚目の経験上で墨線を残して掘るか、墨線を消すように彫るかも重要。

なかなか細かい作業でした。
本職_e0065967_17174588.jpg

その他、表側の外壁が出来上がってきています。

うらやましい、僕の家の外壁はいつになるやら・・・



最近レストラン作りの記事が多くてお忘れの方もいるかもしれませんが

実は僕、百姓なんです!

午後からは雨の止み間に畑作業。
本職_e0065967_17194714.jpg

春に播いた「鉄兜かぼちゃ」がごろっと実をつけています。

で、今日は鉄兜の第2弾を定植。前の満月に種を播いて、

新月の今日定植と言う完ぺきなタイミング。。。これは秋に収穫できるはず。

それから空芯菜、オクラなどの草刈りをして、
本職_e0065967_17235691.jpg

雨に負けてしまった株を補植。

不細工なきゅうりを収穫。
本職_e0065967_17255683.jpg


大雨で半分枯れてしまったトマトの生き残りを励ましました。
本職_e0065967_17273380.jpg

他、畑ではご~やが実を付け
本職_e0065967_17283944.jpg

雨で弱っているピーマンを尻目に伏見甘長がいい調子。
本職_e0065967_1730445.jpg


最後は明日からのオフショアに備えて板の修理。

サイズアップしてるけど風が合わず今回の台風のうねりをまだ堪能していないので明日に期待。
本職_e0065967_17343122.jpg

とりあえずこの2本は完了!




追伸、我が家のひよこ「ぴより」、1か月ほど前に番犬のラオに襲われ他界しました。

若鶏の唐揚げを楽しみに育てていたのに、口に入らずでした・・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2012-07-18 17:30 | 農楽園晴ればれ


<< count down      変な天気の火曜日 >>