人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 20日

曇りの日には

台風4号は心配したほど日南では風も吹かず、

畑の作物も倒されることなく通過していきました。

雨は結構降ったのでぬかぬかにはなっていますけどね。

明日も大雨予報なので去年みたいに雨で畑が・・・ってなのが心配です。

今日は朝の内は雨が降りましたが基本曇り。

まずは台風の残してくれたうねりで波乗り。
曇りの日には_e0065967_1923598.jpg

写真の波は良さげですが、この後こんなセットは入ってこなくてダラダラした頭くらいの波で、

ん~いまいちだったなー。

帰ってからは建築!

やっと段差部分の窓台が4つ完成。 
曇りの日には_e0065967_19274026.jpg

本来なら丸鋸で切り込みを入れてちゃっちゃと終わる作業なんですが、

下の屋根の水切りの立ち上げが邪魔で丸鋸が使えず、

ノミで地道に彫り込んだので時間がたっぷり掛かってしまいました。

ほいでもって昼からは窓を作るための材を買いに製材屋さんに。

沢山の在庫から使えそうな寸法の木材を探し出して、購入。
曇りの日には_e0065967_19322110.jpg

すべて乾燥した素性よい真直ぐな材を買ってきました。

それから畑の草刈り。今日は里芋と生姜を救出。

豆を定植して、すべての作物に米ぬかを追肥。ここまででもうフラフラになってたけど、

木材を軽トラから屋根の下に移さないと明日は大雨・・・

と大変な1日でした。(しかし軽トラ汚いな~1度も洗ったことないからなぁ)







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2012-06-20 19:38 | 農楽園晴ればれ


<< 大雨でした。      田んぼの補植 >>