人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 02日

お家で自動カンナ

本日は午前中、

段差屋根開口部の窓を付けるための間柱を付けるための3寸角の木材を加工取付。

まずは柱に5分(1.5センチ)の彫り込みを入れまして
お家で自動カンナ_e0065967_20564888.jpg

そこに間柱掻きを施したこんな様に加工した3寸角材を入れ込みます。
お家で自動カンナ_e0065967_20594532.jpg

するとほらいい感じに収まって出来上がり。
お家で自動カンナ_e0065967_212552.jpg

でしょ?

そしてそこに立てる用の間柱を例の自動カンナを使って幅と厚みをそろえました。
お家で自動カンナ_e0065967_2153891.jpg

今日初めて使いましたが、凄いです。

この間の林内作業車にも驚きましたが今回の自動カンナも恐るべし!

買ってよかった。

で、間柱を削ったところで今日の建築事は終了。

地味に(地道に)完成に近づきつつあります。


その後はは種まきを少々と薪を玉切りして業務終わり。

いや~みっちり働きましたよ今日も!


波はまたまたフラット。

低気圧が抜けて波が上がり強烈なオフショアで1日で無くなるパターンが続いております。

例年のこの時期は毎日波乗り出来るだけあるんだけど・・・









嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2012-04-02 20:57 | 農楽園晴ればれ


<< 屋根完了      波~ >>