人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 09日

建築その後

棟上げまでに作っておきたい束石を完成させた後、

まだ残っていた刻むべく部材がありました。 昇り梁。

ちょいと難しい構造のため大工の兼松さんに手伝ってもらいました。
建築その後_e0065967_19321723.jpg

下の太いのが梁、兼松さん作。

上のはそれを受ける柱、僕作。

これで本当に刻み終了。忘れ物なし!(の、はずです。)

今週は稲刈りをするので、来週棟上げしたいと思います。

これは水曜日に稲刈り予定の3人の田んぼ、

稲刈りの準備として畔の草刈りをしましてございます。
建築その後_e0065967_19373078.jpg

どうですか、この実り具合・・・よさげでしょ?

それと猪の田んぼ(あっ、小さい田んぼ)の竹を100本切り出し完了。
建築その後_e0065967_19411370.jpg

日に日に僕の分のお米が減っていくんですが、

これまでの雨でまだ田んぼがぬかっていて収穫に入れません・・・

早く刈り取りたいんですけどね、ホントに。


番犬見習いのラオくん、すくすくと大きくなっています。
建築その後_e0065967_19445918.jpg




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2011-10-09 19:45 | 農楽園晴ればれ


<< 猪の田んぼ      冬支度 >>