農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

ここ最近は

一時前の大雨で壊滅的な打撃を受けた葉物に少し落ち込んでましたが、

里芋の豊作っぷりに復活!
e0065967_17484898.jpg

薩摩芋、生姜もいい感じに実ってます。

夏野菜がほぼ終了して端境期ですが、根物やかぼちゃで凌げそう。

種を播きなおした葉物の成長が待ち遠しいです。

あと畑はにんにくの植え付け。今年もたっぷり作付するつもり。
e0065967_1754107.jpg

とりあえず半分ほどは植え付け完了。

そしてそして、稲刈りがそろそろ。

掛け干し用の竹の切り出しを少しづつ始めております。

3人の田んぼは近くにガードレールがあるので、それに掛けちゃう予定。

今年は小さい田んぼ分の100本が入用かな、まずは30本。
e0065967_17582197.jpg

その小さい田んぼ。またまた猪が・・・

新しく張った網も簡単に破ってくれました。

もう、採れただけですね、猪と半分こ。半分残るかな~。。。

今年の収穫に備えて新しいマシンを田んぼメンバー3人で購入しました。

ヤフーオークションで見つけて熊本の菊池市まで軽トラで取りに行ってきましたよ。
e0065967_1834788.jpg

NODAハーベスター(エンジン付き脱穀機)最大出力5,2馬力。
e0065967_1861978.jpg

3万円。名前は菊池君に決定しております。

これで田んぼの機械は全部揃いました。

鎌一本で始めたお米作り、足踏み脱穀機、唐箕の数年を経てついに機械化。

耕運機の「万次郎」、田植え機の「米(マイ)レディ」、

バインダーの「ブルックリン」、ハーベスターの「菊池君」と

格納庫にずらりと並んでおります。いや~財産ですね、これは。
e0065967_1817441.jpg

どうだどうだ!

でも、いつか(近い将来)子供に手伝ってもらいながら燃料を使わないお米作り

に戻りたいです。なんなら馬で耕したい!海も馬で・・・



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-04 18:13 | 農楽園晴ればれ


<< 冬支度      そろそろ >>