2011年 08月 19日

柿渋仕込み

昨日採った渋柿たちの加工。

加工といっても超簡単。

柿を軽く洗って、ざっと蔕を取り除きTシャツを縛って作った袋に入れ、
e0065967_1946748.jpg

木槌で叩きつぶす!
e0065967_19471153.jpg

細かく砕いたほうがいいようです。(ミキサーを使う人がいるくらい)
e0065967_19484939.jpg

これはつぶしたやつ。

それをひたひたの水につけて放置。

1日1回くらい混ぜたほうが黴ないみたい。
e0065967_19525463.jpg

5日ほどしたら濾して別の入れ物に移し、次は2番出汁を・・・

1番と2番を混ぜ1升ビンなんかに保存して、

2年くらい発酵熟成させれば出来上がり。


田んぼの様子。

3人の田んぼは大方穂が出て、花が咲いてました。
e0065967_19584422.jpg

白いのが花。


畑は落花生の草刈り。
e0065967_2001770.jpg

落花生は良ちゃんの担当。順調に育ってます。

ピーナッツ豆腐にピーナッツバター・・・

楽しみ楽しみ。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-19 20:04 | 農楽園晴ればれ


<< 昨日の仕事      刻み終わり~! >>