人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

助っ人

昨日、今日とサーファー大工の兼松さんがお手伝いに来てくれました。

朝は波乗りをしてから、夕方までしっかり木材と向かい会った2日間、
助っ人_e0065967_20491011.jpg

2階(ロフト)床梁の全てと柱17本中13本が刻み終わり。

さすが本職の大工さん、色々と勉強させていただきました。

棟上までに残るは母屋、束、桁、天秤・・・とまだありますが、

来月中の棟上は余裕っぽいです。
助っ人_e0065967_20583782.jpg

助っ人_e0065967_2059439.jpg

刻み終わった梁たち。
助っ人_e0065967_210134.jpg

これは6mの長物。継ぎ手を刻むのが難しそうだったので、

なるべく継ぎたくなくて長い材にしたのですが、

1人じゃ取り回せず大変だったから、次の建物を作るときは最長4mまでにしたいかな・・・

で、これが
助っ人_e0065967_2153889.jpg

柱たち。試しに土台に合わせてみるとこの高さ。
助っ人_e0065967_2173137.jpg

2階床梁まで2m80。

ちょっとテンション上がりますね、これ。


波は5日間コブケで出来て、今日は大浦。

朝の大浦は波がバラけていて、いまいち。サイズは頭ちょっとあるんだけどな~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2011-02-26 21:11 | 建築


<< 満開      雨と波 >>