人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

火山灰

昨日は朝からいい天気で、切干大根も気持ちよく干されていました。
火山灰_e0065967_19474954.jpg

梁と桁のカンナがけを終えて、慎重に墨付けをしていると

なんだかどんよりと曇ってきて
火山灰_e0065967_19511284.jpg

パラパラと灰色の砂みたいなのが降ってきました。

先日から霧島の新燃岳が噴火してると聞いてたので、

火山灰とすぐわかりましたがそれでも空の色といいかなり不気味。

それからどんどん強く降ってきて、鶏小屋を閉めに行く日暮れ時には傘にあたって

音がするくらいの量が降ってました。

 明けて今日の朝は見事な灰景色
火山灰_e0065967_1959139.jpg

車も樹もカンナをかけた材にもあらゆるところに灰が積もってこの通り。

切干大根は降り始めにすぐガレージに入れたので最小限の被害で済んでよかったです。

今日も夕方から灰が降っています。風向きが変わってくれたらな・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2011-01-27 20:03 | 農楽園晴ればれ


<< 2月です      ムクドリ? >>