人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

玉ねぎを植えよう~定植編

先日準備した、新しい畑の玉ねぎの畝に

今日定植を完了しました!
玉ねぎを植えよう~定植編_e0065967_19494362.jpg

これが玉ねぎの苗。1本8円。

苗作りは得意な方なんですが、何故か挑戦したことない玉ねぎ、

来年は自分で種まいて苗を作りたいと思ってます。
玉ねぎを植えよう~定植編_e0065967_19534994.jpg

今年も500本植えました。

約3時間半で終了。 すぐ行くぜ農閑期!待ってろ家作り!

後はお米の脱穀と絹さや、空豆などの種まきをしたら・・・ふう~です。

あっ、小麦の種まきもあったな・・・。


 波は冬型の気圧配置で昨日は腰。今日は海に入らず、塩作りようの

海水を汲みに行ってきました。

南に走っていつもの場所で
玉ねぎを植えよう~定植編_e0065967_20479.jpg

そこから眺める幸島と石波海岸。

例年のごとく、釣りのおじちゃんに何に海水を使うか聞かれ、丁寧に説明して

帰ってきました。

明日は冬型緩んで、ちょとは波乗りできそうかな。



毎度クリック感謝です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2009-11-03 19:54 | 農楽園晴ればれ


<< いなす あやす 脱穀する  機械編      種をまこう~ >>